2023年10月18日水曜日

秋深し



 季節の変わり目が突然やって来るという感じが最近はしますね。夜の気温がグッと下がったおかげで、眠りも少し深くなったような気がします。しかし、年々疲れが抜けにくくなっていますね。風邪の引き始めは何故肩が凝るのでしょうか?揉み玉がついた枕型の肩揉みほぐしを昔から愛用しています。枕型なので凝っている所に自分で調整する事が出来るので、凝っているところが解れて気持ちが良いのです。最近のタイプは温め機能が付いているので、寒い季節は温かくなるので血流が良くなるので、なくてはならない相棒になります。

足の火傷はすっかり良くなりました。BAND-AIDのキズパワーパッドのお陰で20日ほどで普通に靴が履けるようになりました。特に薬を塗ることもなく、出来るだけ水脹れ状態がを続けた方が早く治るという説明書に疑心暗鬼になりましたが、特に痛みもなく、治りかけると痒くなりましたが治ってホッとしています。改めて人体の不思議を感じました。お値段がちょっと張りますが、経過が良好なので、切り傷や擦り傷にもキズパワーパッドお勧めです。

散歩をしていると、金木犀の良い香りがして、清しい気分になります。本格中華では杏仁豆腐に金木犀のシロップを掛けて食すそうですね。香りを愉しみながらいつか食べてみたいなぁと毎回思ってしまいます。

秋は薔薇、金木犀、春は梅、沈丁花。夏と冬の印象的な花の香りは何でしょうか。夏はクチナシ、ラベンダー、冬は水仙、蝋梅の香りでしょうか。

香りは脳にダイレクトに残りますね。

コーヒーや紅茶、お茶の香りもリラックスするので毎日欠かせない飲み物です。年と重ねるにつれて、なるべく丁寧に淹れるようにしています。お茶も小さな急須に入れて飲んでいます。色々試してみたのですが、小さな急須で茶漉しの穴が丁寧に加工されているのでお茶の香りと味が繊細に感じられ、しみじみ美味しいと思います。最近は土瓶でお湯を沸かしています。土瓶は水の切れが悪いのでちょっと残念だなと思っていたのですが、急須スキッターという商品があるのを知ったお陰で、とても便利になりました。注ぐ時の量のコントロールも少しずつ注ぐ事が出来るので、コーヒーのドリップも可能です。金属と違って金気が無いお陰で、コーヒーやお茶の苦味が減って味がまろやかになるのでびっくりしました。

ドッグフードも種類が沢山あるので、商品棚の前で毎回悩んでしまうのですが、グレインフリーなど色々気になるワードがあります。以前飼っていたコーギーがアレルギーがあったので、色々気にしているのですが、トピにはアレルギーが今のところ無いのでありがたいです。しかし、美味しさが違うのか食いつきが全然違うのです。お気に入りのドッグルードはすぐに残さず全部食べるのですが、あまり好みでない場合は少しずつダラダラ食べています。粒の大きさや固さの違いも微妙に好みに反映しているのかもしれません。今回のお気に入りは角切りビーフ・チーズ・野菜ブレンドのタイプ。チーズが入っているとトピのテンションが上がるような気がします。ウンチも良い感じなのであっているのかなぁ。ビーフジャーキーに対しての執着は凄いので散歩に行く時のハーネスを装着するときだけにしています。

1 件のコメント:

  1. 朝夕は冷えて寒くなりました。だんだん冬に近づいてきたと思っていたら、また暖かい日が戻ってくるそうで、天気予報が夏日になるかもしれないと言っていました。やっぱり異常気象なんでしょうか。そういえば例年なら10月の半ばになると、朝息を吐くと白くなっていましたが、今年は一回あったかなあ、と言う程度です。寒くなったと感じてますが、実はまだまだというところですね。

    火傷が完治されたということでよかったです。痛みや不便があってお困りだったと思います。バンドエイドのキズパワーパッドは優れものですね。私も買い求めようと思います。これから寒くなると指がひび割れたり逆剥けしたりして痛いので重宝しそうです。

    秋といえば食欲ですが、トピ君はたくさん食べそうですね。もしかして年中「食欲の春夏秋冬」(笑)かもしれませんが、若いし活発だからたくさんエネルギー源が要るんでしょう。今回の写真もそうですが、トピ君は全身がふさふさです。この毛並みをを保つためにもたくさん栄養が必要でしょうね。

    今年はカメムシが多いとテレビも周囲の人たちも言っていました。私は例年と変わらないと思っていましたが最近になって急に増えたような気がします。世間さまに遅れをとりましたが、毎日どこにいるのか、ここにもいるか、とキョロキョロしています。それにしてもカメムシは動作が鈍いんでしょうか。家の庭にも近所の家でもペシャンコになっているのをよく見ます。車にひかれたり人に踏まれたりしてるようです。どこかに止まっているのを捕まえるのも簡単ですし。もちろん素手でさわれませんが。洗濯物にくっつくのが困ります。最近は黒っぽいものを見ると、あ!と思うようになってしまいました。
    カメムシの多い年は大雪になると言います。一方、天気予報は暖冬だと言っています。どちらが当たるでしょう。私はもちろん天気予報の味方です!

    返信削除