2024年1月31日水曜日

色々DIY



 元旦から大地震が起き、色々心配事などで落ち着かない日々を過ごす事になりましたね。トピも体調崩して、下痢になってしまい、1週間ほど夜中もトイレの件でこちらも寝不足になってしまった。下痢症状なのだが、食欲は普通にあるので、下痢止めの薬とビフィズス菌の整腸薬で対処する事にした。(今回は人間用の薬で対処しました)普通のウンチに戻った時はトピが一番ホッとしたと思うのだが、その後も1日1錠ビフィズス菌の整腸薬をご飯に混ぜてあげる事にした。理想のウンチの状態が続いているので、トピに合っているようだ。

トピは散歩に行く前に家のトイレでウンチをする。その後の散歩でもウンチをするので、1日2.3回はウンチをする事になる。ドックフードのタイプで量も変化するのだが、ドライタイプが一番量が増える。食欲が無さそうな時はウェットフードをあげるようにしている。レトルトタイプか缶詰になるのだが、いつものご飯よりは美味しいらしい。食い付きが違う。(まぁ、お値段もちょっと高めになるし)なので毎日ではなく、体調が悪い時用である。以前、半生タイプの(大きなソーセージみたいな形状)フードをあげていた時期もあるのだが、トピにはあまり合わなかったのか、残すようになったのでやめてしまった。美味しくても毎日同じだと飽きてしまうタイプなのだ。そりゃそうだ。人間だって毎回同じなのは飽きてしまうに決まっている。

とは言え、ドッグフードの売り場に行くと、種類が多くて悩んでしまう。少しでも体に良いものにしたい。原材料をチェックするのだが、ダイエットタイプも気になる。なので2、3種類、個別包装している物(新鮮さを保つ為)を選ぶ様にしている。たまに割引きしているのもあるので(お得なので迷わず購入)トピのご飯は2種類のドッグフードを食べている。

トピの食事はちょこちょこと分けて食べている。散歩に行く前に慌てて食べているパターンが多い。運動の直前に食べるのはあまり良く無いのだが、説明しても理解出来ないので、自由にさせている。夕方にもご飯をあげているが、いつ食べているのかは謎である。


ダウンライトが調子の悪い部屋があり、家の電気を交換する事にした。電球色から温白色に変えたのと、60型から100型タイプに変えた所もあるので、家中が随分明るくなった。しかし、明るくなったお陰で、埃がある所もよく分かるようになってしまい、改めて大掃除する事になってしまった。

家も10年経過すると、あちこち手を入れないといけなくなる。ウッドデッキも雨に当たる部分が傷んできたので、修繕する事になった。DIYなのでなかなかめんどうな工程が多い。3分の2を解体して、使用出来る木材は裏手の水栓側の窓下のベンチに作り直す。

ウッドデッキはトピのお気に入りの場所なので、夏場に熱くなりにくい素材となると、やはり天然の木の方が良い。ペンキを塗ったりメンテナンスをしなくて、白アリの被害が無いという事で今回はウリンという木材にする事にした。来月完成予定なので、トピにもゆっくり寛いで欲しい。

1 件のコメント:

  1. ついこの間年が明けたと思うのに、はや二月も下旬になりました。子供の頃「一月は居ぬ、二月は逃げる、三月は去る」とよく言っていましたが何十年もたった今でも、一年のうちで一月から三月にかけて日の過ぎるのが早いように感じます。

    先日は極寒で震え上がりましたが、ここのところ春のように暖かいです。暖かいと体が楽なので助かります。ただ夏の暑さが心配です。今日は雨風が強いのですが、この雨はしばらく続くそうです。トピくんの散歩に難儀されることでしょう。トピくんは雨が好きじゃないそうですが、雨が続くとエネルギー発散のため家の中のイタズラが増すんでしょうか。うーん、困りますね。

    イタズラしているつもりはないんだろうけど、少し暖かくなるとカメムシがどこからか出てきてホントにぎょっとしますね。いつだったか洗濯物を取り入れたらカメムシの臭いがするので取り入れた衣類に付いていると思い、目を凝らしましたが見つかりません。でも臭うし、どこだどこだと探していたら、コトンと床に落ちる音がしました。どうやら私の肩に乗ってたみたいです。すぐ服を脱いでパタパタはたいて臭いを追い出しましたがましたが、油断も隙もありません。

    テレビで日本の月面探査機がピンポイントで月に着陸したと言っていました。それはすごく難しいことでここまで来るのに数十年かかったと聞いてビックリしました。世界から称賛されたそうで嬉しいです。何も関係ないんだけど、明るい気持ちになりました。この流れで世の中にいいことがあってほしいです。

    返信削除