2024年2月29日木曜日

閏年ですね

 



あっという間に、2月も終わりである。閏年なので、1日分長いのにもかかわらず、仕事もあまり進まずちょっと焦りながら、コーヒーを飲んでいる。

今年はスギ花粉が例年より早く飛び始めている。すでにアレルギー薬を飲んでいるので症状を抑えられているが、薬の効果が切れ始めると、頭痛と目が痒い。あれこれスギ花粉の対策は試している。殆ど気休めのレベルのような感じであるけれども、効果があると記載されていると、ついつい試してみたくなる。ちなみに、今年試しているものは、ジャバラ果皮粉末エキスである。じゃばらという柑橘類が花粉に効くという話は以前から聞いていたのだが、希少なので市場にあまり出回っていなかった。たまにジュースやお菓子で見かけるぐらいだったのだが、いよいよ粉末として新たに登場したのだ。ジャバラ果皮はとても苦い事でも有名なので、水に溶かして飲むとはいかがなものかと、不安になりつつ飲んでみる事にした。

うーん、マズイ!!有名な青汁の宣伝の様にすぐにもう一杯とは、言えない。

良薬口に苦しと昔から言われているが、まさしくその通りである。とても一気に飲めないので、水で薄めつつ、チビチビ飲む作戦をとる事にした。蜂蜜などで調整するのも良いかなぁと考えていると、なんだか鼻がスースーする。効果はあるらしい。花粉が多い日にまた飲んでみようかなぁと。味については涙目になる感じの味という感想です。


歯科矯正も2年目ですが、まだまだ先は長い。とうとう右下奥の親知らずを抜歯する事になった。元々、上下左右の親知らずは生えていなかった。昨年、上の歯を2本抜歯したところ、左の上の親知らずが生えてきたのだ。人体の謎をこの歳になっても身を持って感じている。何故今頃生えてきたのだと。歯科医師の説明によると、抜歯した事により、歯が生えるスペースが出来た為、生えてくる事あるらしい。親知らずは一番奥で、尚且つ歯茎に埋もれているので1時間以上抜くのにかかった。抜けた親知らずの歯は想像以上に色が黄色でちょっとびっくりした。空気に触れない状態の歯は白く無いらしい。暫くは痛みと腫れで仕事も休む事に。


トピには新しいおもちゃを贈呈する事にした。子供の頃に使用していたウサギの襟巻である。ビーズとプラスチックの鼻が付いていて、口で胴体を挟む、細長い謎動物みたいな襟巻なのだ。色も薄いオレンジ色なので自然界にはいない動物である。しかしトピにあげると、ものすごいテンションで喜んでいる。

猟犬の血が騒ぐのか、咥えてはしゃいでいる。暫く走り回っていたのだが、ソファの上の定位置に座ると大人しくしている。こちらも久しぶりにテレビでも観ようかと、のんびりお茶を飲んでいるとブチブチと音がしてくる。トピに視線を移すと毛が散らばっている。解体作業をしていたらしい。まぁ遊びもそれぞれなので、コロコロテープで掃除する。

怒られないかと不安な顔をしていたが、別に何も言われなかったので、その後もトピのストレス発散作業が続いていた。顔の部分のパーツは見事にバラバラにされている。ますます謎生物と化してしまったが、トピが気に入ったようで何よりです。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
     三月も半分過ぎましたが朝の冷え込みはまだ厳しいですね。今朝も寒かったですが太陽が昇るとたちまち暖かくなりました。雲雀の鳴き声がするので見上げると青い空に一羽、気忙しそうに鳴いていました。驚きです。朝は冬なのに10時には春真っ盛りだなんて。トピ君の散歩や海賊活動?には暖かくていいですね。
     親不知を抜歯されて大変でしたね。もう大丈夫ですか? 私も経験があります。脳に近いから強い麻酔は使えないと言われ、痛いし時間がかかるし、疲れてしまって途中で少し休憩してもらい一時間くらいかかりました。だから痛い辛い思いをされたこと、本当に大変だったとお察しします。ホントに歯医者さん苦手です。
     明日北陸新幹線が
    開業するので、うきうきする音楽と映像のCMが流れていました。地震の被害を思うと少しでも経済が廻って復興が進んでほしいと願います。水道が完全復旧するのは5月になると言っていました。そんな遅く!?なんて不自由な生活をされているんでしょう。自然災害は防ぎようがないし恐いです。
     でも人災は気をつければ防げます。というのも最近は自動車の運転が自分でも頼りなくなり、ニュースで高齢者の事故を見るたび明日は我が身だと思います。かといって免許証返納するつもりがないので、安全運転に努めています(ちょいちょい違反してますが)。制限速度+10km以下で走るようにしていますが、交通量の少ない田舎道ではついついスピードを出してしまいます。下手なのわかってても駄目ですね。

    返信削除