2024年3月27日水曜日

春ですね



3月の上旬には鶯の囀りが聞こえて来る。耳からも春の気配を感じることが出来る。中旬には雲雀の囀りも耳を楽しませてくれる。寒暖の差が激しいのでまだまだ暖房器具が活躍中である。 


 雨の日が多かったおかげで、杉花粉の飛散が少なく、今年は比較的症状が軽くて助かっている。薬で症状が抑えられているだが、花粉に良いと聞くとついつい試してみたくなる。今シーズンは梅干しとヨーグルトとじゃばら粉末ジュースぐらいだろうか。

梅干しは蜂蜜が入って、塩分濃度が4%のタイプを食している。ちょっと潰れているが味に影響が無いので、お安く購入できるところも気にいっている。これだけで、ご飯が進む。ヨーグルトは小岩井の無糖タイプが手に入りやすい。高タンパクのパルテノンも気に入っているのだが、売っているお店が遠いのでたまにしか食べられないのが残念である。ヨーグルトって菌の種類によって体質と合う合わないがある。色々試してみるが、結局、小岩井の昔ながらの酸っぱくないヨーグルトに落ち着いてしまう。じゃばらの粉末ジュースは飲んでいない。ピークの時に飲むつもりだったので、来年以降に持ち越しになる予定です。(あの苦さは薬レベルなので)


トピは毛が長いので、ムクムクした見た目なのだが、お風呂で洗ってみると、頭部だけイタリアグレイハウンドみたいにシュッとした感じになるのだが、ボディは残念ながら、ムッチムチである。アンバランスな体型に改めてダイエットさせないとダメだなぁと反省する。4月には狂犬病の予防注射があるので、もう少し痩せて欲しい。散歩から帰って、お風呂場に抱っこして移動する時、ずっしりした重量感によろめきそうになる。5キロの米袋よりはるかに重い。お風呂に入った日は揉み洗いのマッサージ効果で血流が良くなるのか、痒みが無くなるのか毎回爆睡している。タオルドライの後、15分くらい布団乾燥機で乾かす。お客様、痒いところはありませんか?とつい聞きたくなってしまうのだが、トピ的には苦しゅうない、もうちょっと右の方を掻いてくれなどと考えているのかもしれない。

お風呂の後は、早速おやつをご所望される。やっぱり食いしん坊なトピらしい。

1 件のコメント:

  1. 春爛漫の季節です・・・を通り越して夏のような時間帯もありの、朝晩は熱いものが欲しかったり、一日の中に春から秋までの季節がパックされているようです。
    トピくん、体重過多に悩んで(当人は全然?)いるようですが、私もです。去年の冬はチョコレートが美味しくて毎日一袋ずつ、多分70g~80gくらいと思いますが、パクパク食べていました。やめようと思っても美味しくてやめられずパクパク。すぐに体重が増え服が入らなくなり、やっとチョコレートから卒業できました。夏の間に体重を落とすことができないままこの冬が来て、今度はピーナッツが食べたくてたまりませんでした。味、食感が美味しくて美味しくて、またもやパクパク。今は反省の毎日です。どうして学習能力がないのか!
    トピくん、ダイエット一緒にがんばりましょう(私はすぐ脱落するけど笑)

    返信削除